2013年11月13日水曜日

うまし うるわし 奈良 二日目






















二日目は早朝から奈良公園方面をぶらぶら散歩します。
肌寒い早朝はうっすら湯気が水面に立ちのぼります















春日大社の手水舎は鹿です。















若草山に登ろうとしたら早すぎてゲートが空いていませんでした。
そのまま、東大寺の敷地へと入り三月堂に向かいます。
ちょうど拝観開始の時間に重なり独り占め状態でした。















この後は修学旅行生で込み合ってきたので
別の場所に向かいます。
当初の計画は奈良公園周辺を巡ろうと考えていたのですが
なんとなくで予定を変更。

もう少し山側に行けば紅葉が見られるかと思い
バスで30分程ゆられて浄瑠璃時へ















本格的には程遠いですがうっすらと色づき始めていました。
さらに欲張って当尾の石仏を巡りつつ岩船寺へ徒歩で向かいます。




途中野生の猿に遭遇しつつもようやく到着
浄瑠璃時よりも色づいてないorz
色づくとさぞかしきれいなんだろうなあ


奈良駅に再び戻って今度は般若寺へ
奈良公園が近い割には拝観者は非常に少ないです。















花のお寺としても有名です。
時期は過ぎましたがコスモスが咲いていました















ほぼ丸々二日間歩き回りました。
うーん、来年もこの季節で訪れるかなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿